売り場に付けたPOP

今日はスーパーマーケットにPOPを付けてきました。

う〜〜ん・・・ 目立たない。同化している・・・

「冷しゃぶ」なのであっさりしたイメージで作ったのですが、敷物がなく下地が白色な上、トレーも水色なので、完全に色がかぶってしまいました。
(色のイメージに頼りすぎると、こういう失敗をしてしまいがちです。)

この売り場だと、POPのベースは木目あたりが良いかもしれませんね。ラインはオレンジで。
d0094245_16494890.jpg

というわけで、作ってみました。(なんか鮮魚っぽい?)
d0094245_22465277.gif


もうひとつ「さっとかんたん!炒めもの」POPです。
これも「炒めもの」の文字より「さっとかんたん!」をアピールした方がよかったかな??

日々、勉強です。
d0094245_16555078.jpg

*尚、ブログへの画像公開は許可をもらっております。
(写真、下手ですみません。)


d0094245_2004667.gifイラストRanking参加しています!
毎日1回の応援クリック、お願いしま~す♪(⌒▽⌒)b
人気blogランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

管理人ぱちくり屋の掲示板!→それいけ!POP-MATE
[PR]
by pachikuriya | 2009-07-10 17:04 | POP | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://popachi.exblog.jp/tb/9967289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by onenightheaven at 2009-07-11 00:53
色って難しいんですよね!
PC上で作成して、手元で見ると派手過ぎるかなとか思っても、
実際に売り場に取り付けて見ると、あれれ!!!!
全然目立たない!って多々あります。
商品の色、什器の色、棚板の下地や敷物の色、そして
照明の種類(色)でも大きく変わります。
なので、売り場イメージがわかると作りやすいんですよね。
そして「冷しゃぶ」は、和風の冷たい、涼しいイメージを
出すことが重要!使う色はやはり寒色になりますねよね。
画面上で見る限り、最初の水色のPOPは、背景のベタの割合を多くするといいのかな・・・と思いました・・・。
木目も良さそうですね!
Commented by pachikuriya at 2009-07-11 15:48
ほほほっ、さすがぱるるさん!食いついてきましたね。

そうなんです。パソコンで作ってる時、プリントアウトした時、売り場につけた時、全然イメージが違ってきます。

家のプリンタは家庭用ですが、ブルー系の発色が良くないのです。
(黄色みがかかってシアン100%なのにくすみます。微調整はするんですけど意味なしで・・)

肉のPOPって難しいんですよね。
商品も赤系やうすいピンク系だし、季節感あまりないしで。
(肉屋経験者なのに、このブログも肉系POPは少ないです。)

今回、あえて失敗例を晒してみました!
たぶん、パソコンPOPが普及して、色が豊富に使える分、悩むことも多くなったんじゃないかなって思いまして。
参考にしていただければ幸いです。


実は「木目のPOP」もイマイチなんですよね・・・
Commented by ヨッシー at 2009-07-11 22:38 x
うんうん、
本当にその通りですね。

机上ではシックで良いデザインと思っても売り場に付けるとまわりに吸収されちゃって同化して全然アイキャッチになってなかったり。

シアンはくすみやすいですいですしね。
モニターのRGBの青のようにビビッドな青はCMYKでは出せませんから。

僭越ながら、炒め物POPは目立って良いのではないでしょうか。
おっしゃる通り「さっとかんたん」をアピールした方が良いのかもしれませんね。

主婦は簡単な事にくいつきいいですから(笑)
Commented by onenightheaven at 2009-07-11 23:08
ついつい、職業病で・・・(笑)

売り場でグッとPOPが映えて、売り場と一体化したときは
感動物です!

POPを付けたら、いつもの倍売れるようになったよ!
なんて売り場担当者に言われたときは嬉しかったですね。
そうすると担当者の売り場作りとPOPの意識も
高まって行くんです。
Commented by pachikuriya at 2009-07-12 13:05
ヨッシーさん、こんにちは。

POPってまず「商品・売り場ありき」ですから、意外と難しいですよね。
その上、遠目から見る事が多いので、色にしろ、レイアウトにしろ、メリハリないとぼやけるしで・・

>主婦は簡単な事にくいつきいいですから(笑)

↑参考になります!!これからもご指南よろしく。

Commented by pachikuriya at 2009-07-12 13:13
ぱるるさん、こんにちは!

>売り場でグッとPOPが映えて、売り場と一体化したときは感動物です!

↑そうそう、もう自分に惚れちゃいますよね!(笑)
(滅多にないことだけど)

POPってそれ自体、なかなか効果がわかりづらいから、現場の声とかすごく大事だと思います!

でっ、双方のモチーベーションが上がると、売り上げ面でもなにかしら効果がでてきますもんね!!