人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臼杵のお菓子

臼杵のお菓子_d0094245_13172691.gif大分のお友達から大分県名菓の臼杵煎餅を頂きました!!

生姜風味の素朴な味のなつかしいお菓子です。
臼杵煎餅Wikipedia

先日読んだ松本清張の短編集『駅路』の中の一編の「陸行水行」に臼杵の地名が登場していました。

また、マイエキサイトブログにリンクしている『82歳。今日もブログ。』には臼杵の町の風景のスケッチが紹介されています。

お菓子同様に素朴で風情のある風景です。
by pachikuriya | 2009-05-21 13:29 | Trackback | Comments(2)
Commented by わたなべふみ at 2009-05-21 13:49 x
おいしそうですね。
私はこの前近所にある「高知屋」っていうお店で
前にこちらのブログで紹介されていた、
ミレービスケットを買って食べました。
ほんのりしょっぱくておいしかったですー
Commented by pachikuriya at 2009-05-21 20:46
ふみさん、こんにちは。

このおせんべい、生姜がきいてておいしいです。
私はおばあちゃん子だったのでこんなお菓子を食べてたせいか、懐かしい味です。

高知屋はいかがでしたか?お値段高めですか?
高知の物産のおすすめは「馬路村のゆずぽん酢」です。
私はサラダや卵焼き、豆腐にもこれをかけます!

ミレービスケットは「塩ビス」ともいわれてます。
食べだすととまらなくなりますよね!
名前
URL
削除用パスワード