梅・桃・桜

d0094245_17392837.gif梅・桃・桜です。

実は私はイラストやPOPを作る時、資料を見ながら作ることができません。
参考としてネットの画像などを見ることはありますが、なぜか見ながら描くのが苦手です。

なのでどうしても自分にイメージがない場合は資料をじっと見てなんとなくイメージしてから描く。そして資料を見る。となります。(だから福の神みたいに後から修正するんだけど)

なんでなんだろう?単に面倒くさがりなだけ?

というわけで「梅と桃の違い」がよくわかりません。桜は花びらに切れ目があるのでそれらしく見えますが。

スーパーマーケットのPOPって意外と真面目なので、あまりにも実物と違うのはダメなんですよね。(たぶん)

だから、ちゃんと資料見て描けばいいだけなんですけど・・・


イラストRanking参加しています!
毎日1回の応援クリック、お願いしま〜す♪(⌒▽⌒)b
人気blogランキングへ


↓やっぱりプロの方は違います!


わたなべふみさんのブログはこちら→子供と動物のイラスト屋さんブログ

イラストレーターのYoshieさんのブログ→新着イラストブログ
[PR]
by pachikuriya | 2009-02-05 18:07 | イラスト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://popachi.exblog.jp/tb/9299106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by わたなべふみ at 2009-02-06 07:57 x
私は新しいものを書くときは写真などを見て何枚かスケッチをして
全体の形を把握して、それから何も見ないで描くっていう感じですね。

桃と梅は花びらのぽってり感とか重なり具合が違うような気がするけれど、こういう立体感を取って図案化したイメージだと、違いを出すのは難しいですよね。
Commented by pachikuriya at 2009-02-06 16:22
そうですよね。
見ながら描くとなんとなく個性がなくなりそうで。
一度脳内イメージで変換してからじゃないと。
(でも記憶力がないのがネックなんです。トホホ)

でっ、なんとなく梅は小ぶりできゅっとしていて、桃はぷっくり(ぽってり)なイメージですよね。

POPの仕事をしていたせいか、出来るだけ簡略化してしまうくせが付いているのかな。
(POPって少し離れたところから見たりするのでイラストはシルエットや色で分かる程度であまり描き込まないから。というか、細かいのが性に合ってないのかも)
↑大雑把なO型、感覚重視の左利きだから??
Commented by やまんば at 2009-02-07 09:14 x
はじめまして。
梅の花のおしべは、桃の花よりおしべより
花びらより長く、あふれるように多い感覚があります。
Commented by pachikuriya at 2009-02-07 12:56
やまんばさま、はじめまして!
コメントありがとうございます。

梅の花はおしべが長くて多いのですね。
イラストにするとどんな感じになるのかな?

やまんばさまはお花に詳しいのですか?
また、これからもいろいろ教えて下さいね!