POPの中山政男先生のブログ

こんにちは!バイト疲れのぱちくり屋です。


日本のPOP広告研究の第一人者として活躍されている中山政男先生のブログが更新されていましたのでご紹介させていただきます!
(だいぶ前ですが・・・)

【必見ですよ!!】
中山政男が叱る!! 間違いだらけのPOP!!【引き算を考える】

足し算も大切だけど引き算も大切ですよね!

引き算といえば昔のディズニーアニメを思い出します。
シンプルなのにインパクトあり!シンプルだからこそインパクトあり!
(ディズニーアニメはお子様が我慢できる1時間30分程度の時間にするそうです。
そのためにムダ?なものは省いていくとDVDの特典映像内で語っていました。)

「過ぎたるは及ばざるがごとし」ってことかな??


中山政男が叱る!! 間違いだらけのPOP!!

総合POPコンサルタント中山政男の株式会社POP研究所


******************************


☆POPをお探しの方、こちらも合わせてどうぞ!
POP屋「○○」の素材帳〔仮〕


イラストRanking参加しています!♪(⌒▽⌒)b
にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ

管理人ぱちくり屋の掲示板!→それいけ!POP-MATE

★現在、リクエストによる無料素材作成は行っておりません。
 ご了承下さいませ。
[PR]
by pachikuriya | 2011-02-07 10:51 | その他 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://popachi.exblog.jp/tb/12831034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by TAINO@KOROSHIYA at 2011-02-07 20:55 x
こんばんは。
新しい環境でのお仕事、慣れましたか?
本屋の仕事と、POPの仕事・・
二つの顔を持って、案外楽しかったりして(笑)
そーいえば、私、本屋行ってないなー。こっち来てから。
本は月に2〜3冊程度買いますけど、アマゾンですね。
実物見ながら買う方がいいのかも?

「引き算を考える」って、POP作り始めた時ってやたら
 イラストなんかいっぱい貼付けて作ってました。
だけど、お笑いじゃないけど「つかみ」って大事ですよね。
POPの場合だと、3秒位で「パッ!!」と目を引き、まずは
 「つかみ」はOK。で、ネタにもっていくみたいな(笑)
自己満足の芸術作品の様なPOPじゃダメなんですよね。
 反省、反省・・
キャッチコピーもしかりですね、一瞬で琴線に触れないと
 ダメなんですよねー。
POPって奥深いですよね。
Commented by pachikuriya at 2011-02-07 22:32
私もアマゾンや楽天を利用してますよ!(ほとんど引きこもりなんで)

でもせっかく本屋でアルバイトしてるのだから、出来るだけ店で買おうと思っています。


私もイラストとか作ってるとついつい描きこんでしまって・・・
ほんと「引き算」って大切ですよね。

イラストも欲張りすぎない。
テイストの違うイラストをいくつも入れるくらいならない方がましかな・・

コピーも長すぎると読んでもらえないし・・
フォント(書体)をリグリすぎてよけい読みづらくなったり・・・

中山先生のブログはイタいところをつかれる感じですが、POP作りを再確認させられるいいブログです。

なので、ぜひみなさんに読んでいただきたいのです!!