今、方言男子が熱いぜよ!

こんな記事をみつけました!
「おまん、つきおうとる相手はおるがか?」今、方言男子が熱いぜよ!

実際、今の高知「ぜよ!」を使う人を見たことないのですが、最近はPOPなどでも方言を使って地場産品をアピールすることが多くなりましたね。

例えば、土佐弁では
「ちっくと、見ていかんかえ!」とか「こじゃんとうまい!」など。

みなさんのPOPに使えるおすすめ方言はなんですか?


乙女心ねらい撃ち!胸キュン★方言男子コレクション 47都道府県擬人化

カンゼン



*声優さんだと高知は小野大輔さん(高知出身)ですね!

声マン ドラマCD「方言男子 りとる★じゃぱん」

(ドラマCD) / フロンティアワークス




☆POPをお探しの方、こちらも合わせてどうぞ!
POP屋「○○」の素材帳〔仮〕


イラストRanking参加しています!♪(⌒▽⌒)b
にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ
[PR]
by pachikuriya | 2011-01-12 13:06 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://popachi.exblog.jp/tb/12680597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mu-2008 at 2011-01-12 16:20
なんだか土佐弁はカッコイイ!
去年の龍馬伝の福山さんのせいかしら?
Commented by pachikuriya at 2011-01-12 17:27
「イケメンが方言を話すと、萌える!」とのこと。
福山龍馬効果なんでしょうね!!

でも岩崎弥太郎役の香川照之さんの土佐弁が土佐弁らしいです。

宮城県は「伊達政宗」ですね!アニメ「戦国BASARA」の伊達政宗はカッコイイですよね!
Commented by そらみ at 2011-01-16 10:35 x
私も 今 高知県馬路村のポン酢に
「うまいぜよ」(笑)と コトポップを付けています、、、
これって あっているのかなぁ?と思いながら
付けました。どうなんでしょう??

テレビなどを見ていて 関西弁を知らない方が 関西弁をしゃべるのを 聞いて「イントネーションがちゃうやん!」と思ってしまう私です。
Commented by pachikuriya at 2011-01-16 13:11
「うまいぜよ」でいいと思いますよ!!
そして頭に「こじゃんと」や「まっこと」を付けると土佐弁度が増します。

土佐弁の「ぜよ!」はこの一言で土佐弁らしさを表現できるすぐれものです。(笑)

「ぜよ」には名詞、動詞、形容詞などどんな言葉にもくっ付けられますし。
例えば「きれいぜよ」「行ってくるぜよ」「よう熟れたトマトぜよ」など。

因みに私は高知生まれの高知育ち(今も)なのでどこにいっても土佐弁丸出しです。
「ちゅう」や「が」をよく使います!
「知っちゅうが?」とか。