人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸いPOP

このブログでも登場頻度の高い【丸型POP】ですが、使い勝手はどうなんでしょう?
(個人的には丸型POPは大好きなんです!)

今、お仕事でもいろいろなPOP素材を作っているのですが、丸いPOPってカッティングが面倒くさいですよね。

販促専門にやられている場合なら時間をとることも可能でしょうが、肉や青果などの部門作業の合間にPOPを作るとなると、時間なんてかけられませんよね。

同じPOPなら四角いPOPより丸いPOP変形POPの方がインパクトも印象度もあると思うんだけど、手間ひまのことを考えると・・・
(以前UPした手のイラスト付きの雲型ふきだしを「切るのが大変なので四角に変えて作ってくれませんか?」とのコメントを頂いたことがあります。)

お仕事でも「丸型を四角型に変更した方がプリント・カッティング作業で手間がかからないのでは?」との意見もあります。

もし、よかったらご意見をお聞かせいただけませんか?
丸いPOP_d0094245_21101725.gif

↑上記のPOP素材は一部ブログ内に公開しています!!

イラストRanking参加しています!♪(⌒▽⌒)b
人気blogランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へ  にほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ  にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ


管理人ぱちくり屋の掲示板!→それいけ!POP-MATE
by pachikuriya | 2009-12-21 10:50 | POP | Trackback | Comments(10)
Commented by ゆう at 2009-12-21 16:39 x
自分ではなかなか作れないので丸型の方がありがたいです。
それに四角より目につきやすいので使いやすいです。

まぁカッティングに手間はかかりますが、販促に繋がるなら大したことではないと思ってます。
丸型最高~♪
Commented by TAINO@KOROSHIYA at 2009-12-22 11:27 x
「POPは四角」っていう昔からの常識?が私は「大嫌い」です。

色んな形やカラーで売り場や商品を飾り、お客さんや特に
 「子供たち」の反応を見るのが楽しいですよ。

カッティングの手間ですが、POPに価格を表示しないシーズンPOP
 や、価値訴求POPなら、きれいにラミネートして保管しておけば  次年度も使用でき、繰り返し使用出来るのでコストも手間も削減 できるのでは?
私自身は、丸形POPを四角のPOPに組み合わせて使ったり、
 シーズンPOPでは、変形POPを使用したりしてますよ。
「POPは四角!」って常識っぽいけど、やっぱり売り場は
 売り手にとっても、お客さんにとっても楽しくなくっちゃ。
どんどん変形POPを作ってくださいね!
楽しみにしてますよ!



Commented by あかり at 2009-12-22 14:29 x
私も、丸や変形POP大好きでーす!
四角く作ったPOPに、丸いのを貼りあわせたりしてますよ。
確かに切るのは少しばかり面倒ですが、手間だとは思いません。

関係ないんですが、ラベルマイティだと、文章を円に沿って
丸くするのって手間ですよね。
縁取りもできないし。。。。
Commented by pachikuriya at 2009-12-22 21:15
ゆうさま、はじめまして!

変形POPは素材として提供した時、敬遠されるのかなって思っていましたが、そう言って頂けるととても励みになります。

そうですよね!販促につながるのですから手間を惜しんじゃいけませんよね。

POPってプラスにならない場合があったとしてもマイナスに働く事ってないですし。(0 or PLUS)
売り上げや利益に貢献できるPOP。手間ひま惜しまず、どんどん活用して頂きたいです!
Commented by pachikuriya at 2009-12-22 21:31
TAINO@KOROSHIYAさま、はじめまして!

私の作る変形POPはサブ的な役割がメインなので四角いPOP(定番の価格POPなど)と合わせて使って頂けるとうれしいです!

今日もスーパーで冬至のPOPを見たんだけど、定番の「広告の品POP」の上部に赤文字で「今日は冬至です!」と印字されているだけ・・・
ちょっとの工夫でお客様のイマジネーションを刺激する事ができるのになぁ・・と残念に思ってしまいました。
(とはいえ、そのスーパーは元職場なんですけどね)

>きれいにラミネートして保管しておけば  次年度も使用でき、繰り返し使用出来るのでコストも手間も削減 できるのでは?

↑そうですね!実はもう退職して2年弱なんですが、今でも青果コーナーでは私の作った手書き用の「雲型ふきだしPOP」などが使われています。
何回も何年も使えるのであれば、少しくらいの手間はたいした事ないかもしれませんね!
それよりも手間ひまを惜しんで効果のないPOPを作るほうが結果的にムダだったりするかも。

これからも丸POPや変形POP作りますのでぜひ、ご活用を!!
Commented by pachikuriya at 2009-12-22 21:43
あかりさま、こんにちは!

意外と丸POPが好評なのでうれしいです!

>ラベルマイティだと、文章を円に沿って丸くするのって手間ですよね。

↑たしかにラベルマイティの円弧入力は難しいですね!
バランスが取りづらいし、まだいまいち感覚がつかめません・・

ところでかおりさんはラベルマイティで丸型を作る時、どのように作っていますか?
私はとりあえずバルーン用の用紙選択をして作っています。
ホントは直径80mmくらいの円のベースがあるといいんですけどねぇ。
(80mmくらいだとスポッターサイズになるので)

図々しいお願いですが、ラベルマイティはまだまだなので、いろいろ教えて下さいね!!
Commented by パープル紫 at 2010-01-03 23:33 x
あけましておめでとうございます!

私も丸型は好きです。

四角も、変形も用途にあわせて使いわけしているので、時間のある時に
作ったり、切ったりしています。

スタッフで時間をみつけてはラミネートしたものを切って、繰り返し使って
います。

最初は本当に手間がかかりますが、どこにいっても同じ商品が価格だけで
差別化が難しい昨今は特に、お客様に手にとってもらうためにはこの
ような小さな積み重ねが大事だと思っています。

しかし、いつもながら素晴らしいPOPの数々参考になります。

今年もよろしくお願いします。
Commented by pachikuriya at 2010-01-04 20:59
パープル紫さま、あけましておめでとうございます!

ご意見ありがとうございます。
POPってある程度、統一感も大事ですが、その中に「ぱっと」目につくものを作っていこうと思っています。

みなさまのご意見を拝見し、「手間ひまを惜しんではいいものは出来ないし、気持ちも伝わらない」とあらためて感じました。

これからもアドバイス、よろしくお願いいたしますね!!
Commented by ぱあと at 2010-08-20 13:21 x
はじめまして!!スーパーで2パック500円のPOPを作らなきゃならなく検索してここにたどりつきました。
お弁当のPOPがいいなぁ~と思ったんですが、文字は自分で書かなきゃダメなので、画像だけっていただけるのでしょうか?
お財布のもいいなぁ~と思うんですが!!(どれも素敵なんで)
お答えよろしくお願いします。
Commented by pachikuriya at 2010-08-22 12:41
ぱあとさま、はじめまして!

こちらのイラストは以前お仕事を依頼頂いた企業様の分も入っています。
著作権等の関係で使えない物もあります。

尚、このブログ内の左下に「検索」がありますので、さいふ・弁当で検索してみて下さい。
(さいふや弁当のイラストが検索できると思います)

お手数ですがよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード