人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターネットつながりました!

本日(11/20)インターネットつながりました!

モデムが故障してから約2週間。
いやいや、ネットが出来ないとこんなに不便とは・・・

今日は早速、仕事の依頼先に作ったPOP素材のデータを送りました!

さて、仕事関係ですが、ちょっと年明けに向けて忙しくなります。
今は「ラベルマイティ」というソフトでPOP素材を作っています。
MacWindows両方使って・・・
(Macのイラレで素材を作り、Windowsでラベルマイティを使ってその素材をベースにPOPを作っています)

使っているのは↓これの新しいバージョン(たぶん)

ラベルマイティ POP in Shop 3 for Windows CD-ROM

ジャストシステム





イラストRanking参加しています!♪(⌒▽⌒)b
人気blogランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ フリー素材へにほんブログ村 イラストブログ フリーイラストへ


管理人ぱちくり屋の掲示板!→それいけ!POP-MATE
by pachikuriya | 2009-11-20 12:19 | お知らせ | Trackback | Comments(6)
Commented by KATTO at 2009-11-21 18:59 x
復活おめでとうございます。
私もよくPOPデータを店舗にメールで送るのでネットができない状況というのを考えると(車で走る?)ぞっとします。

ところで、ちょっと気になったのですが
もしかして依頼先様に合わせてソフトやフォントを揃えてるんですか?
Commented by pachikuriya at 2009-11-21 22:22
KATTOさま、こんにちは!

ホントにネットが出来ないと不便ですよね。ちょっとした調べものも出来ないし・・

仕事の依頼は今のところ1社だけです。

Macのイラレで使ったフォントはアウトラインをとって図形化し、作ったPOPパーツやイラストは画像保存(PNGなど)しています。
その画像データを使ってラベルマイティでPOPを作成!
ラベルマイティで作ったPOPは文字の打ち直しやパーツの移動・変更など手直しが可能となります。

ちなみにWindows(ノートパソコン)とラベルマイティのソフトは依頼先から送られてきました・・・
(悪戦苦闘しています)
Commented by KATTO at 2009-11-22 09:39 x
なるほど・・・加工&再利用前提の依頼なのですね。

私も「内容はこちらで入れるので、ベースだけ作って欲しい」と言われることがありますが、そんな時はWindowsのWordで作っています。
(パーツは同様にイラレで作って透過PNGで貼り付けてます)

でも、たまにパーツの縦横比を変えて文字を押し込んでたりするのを見ると凹みますw
Commented by ヨッシー at 2009-11-24 11:28 x
わぁ〜い、ぱちくり屋さん復活だぁ〜。
不便だったでしょ、お疲れ様。

ぱちくり屋さんとKATTOさんの書き込みを見て合点がいきました。

取引先が自分たちで編集するためにそんなややこしい事をしているってわけですね?

>たまにパーツの縦横比を変えて文字を押し込んでたりする

わかります、わかります!
なんで縦横比を無視するんだろってブチ切れます!

でも、Wordって四角のハンドルで縮小拡大すれば縦横比を守ってくれるはずだけど。
それ以外のハンドルでぐちゃっとやるとつぶれちゃいますね〜。
Commented by KATTO at 2009-11-25 17:06 x
>Wordって四角のハンドルで縮小拡大すれば縦横比を守ってくれるはず

ヨッシーさんの仰るように角のハンドルでサイズ変更してくれれば良いのですが
彼らは小さくしたいのではなく文字を収めたいだけなので、角のハンドルではなく辺のハンドルで「きゅっ」と縮めるのですね
「縦横比を固定する」なんてチェックボックスは意味を成しませんw

Commented by pachikuriya at 2009-11-25 22:19
自分の手を離れたら「多少は仕方ないかなぁ・・」って思わないといけないかな??

スーパーマーケットでもよく見かけますよ。
B5横POPをそのままB4縦POPに配置して文字もイラストも「のびのび」になったようなPOPとか。
(自分が作ったベースや素材だとちょっと悲しくなります。)

文字打ちも2文字と5文字ではずいぶんとバランスが違ってきますよね。
私は「平体文字」より「長体文字」が好きなのですが、縦100%:横75%比率が限度かなと。

イラストは重ねたり、はみ出させたり、回転させたり、バックを付けたりすればどうにかバランスがとれそうですがなかなか難しいですよね。


因みに、このラベルマイティを最初使った時(依頼主の前で)、素材を組み合わせてPOPを作ったのですがあまりのヒドさに「えっ、私クビになるかも・・」状態でした。f(- -;
名前
URL
削除用パスワード